ー乳がん闘病記ー

その4
ホルモン治療2年目




2004年4月19日   ホルモン治療Vol.15
問題なし。(短っ!)

ゴスのコンサートツアーも始まりるんるん気分〜(古っ!)

しょっちゅうめまいがして困ってるっていうのに
ライブのときって今んとこめまいとか起こしたことないのよね・・・
やっぱりライブはお薬なのか?(笑)あんなに暴れてるのに・・・(爆)

2004年5月17日   ホルモン治療Vol.16
検査(レントゲン、エコー、採血)&注射&薬

本日も問題なし!

しかしもう16回もおなかに注射してるんだねぇ・・(笑)
一応ね、毎回右左交互にするんですよ。
なんていうか、おなかの中心(へそ)の右か左。
同じとこばっかりだと硬くなっちゃうとか・・・
痩せてる人だったらもっと痛いのかもな・・
私は全然痛くないけど・・・(苦笑)
特に針刺すときは全く痛くないのよ〜
薬が入っていくときちょっとグググっと押される感じで痛いけどもね。
あと10回くらいかなぁ〜 がんばろー!って頑張ることじゃないな・・・(笑)

2004年6月5日   めまい その5
あ〜まいった、まいった、、、、、
運転してたら死んでるぞ、マジで・・・(汗)

普通にドライブしてて(助手席)@高速
いきなり車がどうかなったか?大地震か??ってな感じのめまい・・・
帰りにお買い物に行く予定が、店に着いても車から降りられず。
それどころか家の駐車場から家までも一人で歩けないほどのめまい・・・こわいぃ〜
しかも、今までは、すごいめまいでも一日たてばなんとかおさまっていたのに
今回は2〜3日フラフラ状態が続いた。

こわくてチャリンコしばらく乗れないなぁ・・・
駅のホームもはじっこは歩けないなぁ・・・
だって、本当に突然来るんだもん!

2004年6月14日   ホルモン治療Vol.17
注射&薬。 問題なし。

暑い、暑い。。。暑すぎるっ!!!
まだ6月なのにぃ〜真夏かよぉ〜ってくらい暑い。。。
いや、私の体がそう感じるのか?
いや〜日本列島全国的に暑いよな、今年は!

2004年7月12日   めまい その6
沖縄に行ってきました。
ものすごく楽しかったのに、最後の最後で、、、
帰りの飛行機に乗るくらいから、まためまいが、、、
皆に迷惑かけて申し訳ない、、、、、(汗)
でも飛行機降りても、まだ雲の中を飛んでる感じで〜
ふーわふーわ・・・・・体が揺れてまーす・・・

ちなみに沖縄より東京は(千葉は)暑い気がする!

2004年7月14日   ホルモン治療Vol.18
注射&薬。 問題なし。

病院から仕事(教室)にそのまま行ったら、結構疲れた、、、
しんどい、、、
でもこのくらい疲れてると、夜はよく眠れる、、かも、、、たぶん、、、、

2004年8月9日   ホルモン治療Vol.19
検査(エコー)&注射&薬

なあんだ・・・今日はレントゲンとかあると思って行ったのに
あと3ヵ月後でいいんだって〜
もう手術から2年たってるし、ってことで。

でも先生ったら「え〜そうか〜まだ2年だったんだね〜」だって!
そうだよぉ〜まだまだ病人としても駆け出しです!(笑)

2004年9月13日   ホルモン治療Vol.20
注射&薬 問題はなし

今日は診察もなかったし、ちょっと混んでたけど何事もなく終わりホッ。
だけど、夜になったらおとといからの首の痛みがまたぶり返してきた。
ちょっと不安だなぁ・・・
おととい起きた時はただの寝違え?とか思ったんだけどね〜
首から背中にかけてが痛い感じ・・・
まあ毎度先生からは、何か症状が出ても、
その症状が日増しに強くなるとか、それに付随した他の症状が出ることがなければ
それほど心配することはない、と言われているので とりあえずしばらく様子見だ。
もし、この痛みが続いて、ひどくなるようなことがあれば 次の病院の時に診察してもらおう。

2004年9月30日   めまい その7
ひさびさ来ちゃいましたよ、めまいが・・・ しかもお風呂の中で。
最後に湯船に入ろうかな、って片足あげた途端にグラっときたので
あわててシャワーをかけるフックにつかまってなんとかこらえましたけど
しばらく洗い場でしゃがみこんだまま動けず・・・
出てきてからも、もう何もできずに髪の毛濡れたまま布団に倒れこむように寝てしまいました。
やっぱり研修会の後レッスンしたのは無理があったかなぁ・・・

だいたい3ヶ月に1回はひどいめまいに襲われてる。
周期がわかれば少しは対処ができるんだけどね。

2004年10月18日   ホルモン治療Vol.21
触診、エコー、レントゲン(胸部)、マンモグラフィー、採血、注射&薬

今日は本当はなんでもなければ検査はしなくてもよかったんだけど
最近、切除したのと反対側の胸および脇のあたりに違和感があり
しかも背中にも痛みを感じてて、かなり不安だったので、
自ら「検査してください」って申告してやってもらいました。

とりあえず、採血以外の結果は昨日出まして、異常なし、ってことでした。
ただ、「背中の方がリアリティーがあって心配だ」とか先生が言うからビビッてます(苦笑)
まあ、つまりは、反対側の胸に再発するより、骨への遠隔転移の可能性の方が高いってことみたいで、
今の状況は採血の結果待ちですけどね。
まあ採血で完璧にわかるってもんでもないようで、
痛みがひどくなるようなら、また骨シンチの検査やんなきゃいけないみたいです。。。
やりたくな──────────い!!!
あれ、嫌いです・・・できることならやりたくないので、痛みが鎮まることを祈る!

ところで、それ以外の状況でいうと
最近のホットフラッシュ(ほてり)がかなり辛いです。
涼しくなってきて、時には寒いくらいの状況の中で、一人汗かいてるのは精神的に辛い。
去年もそうだったはずなんだけど、なんか去年より頻繁に暑さが襲って来る気がする。
こういうのでウツ状態になったりもするんだろうなぁ・・・外にあまり出たくない・・・
って、外出してますね。。。(笑)
昨日も検査の後コンサートに行ってしまいました。でもさすがにちょっと疲れましたわ。
やっぱり検査の帰りに遊ぶのはこれから自粛します・・・(当たり前ですね・・)

2004年11月15日   ホルモン治療Vol.22
注射&薬のみ 問題はなし

とりあえず、前回の採血の結果も異常なしとの診断をもらいました。
まあ異常があれば、もっと早くに連絡してくれるはずなので
今日はのんきにぶらーっと病院行きましたが^^;

ただ今日は注射痛かったなぁ。。。
看護士さん、ちょっとへたくそだった。。。
なんとなく今もしくしくしてる感じがするし。
まあこのくらいど〜ってことないけどさ。

リュープリンの注射は3月までなので、あと4回?
はぁ〜頑張ったなぁ〜自分!もう少しだ!
てか、治療が辛いっていうより、お金が・・・
高いんだも〜ん。。

2004年12月1日   めまい その8
あ〜来ちゃいました、めまいが・・・
昨夜台所を片付けてる途中でグラっと・・・
そのまま倒れて動けず・・・
エプロンのまま敷いてもらった布団に潜り込み2時間あまり・・・
どうにかコンタクトをはずして、顔を洗い、さらに1時間・・・
その後やっとパジャマに着替えてちゃんと寝ましたが
朝になっても全然起き上がれず・・・

結局仕事は休み。途中で放り出した台所は弟が来て片付けてくれました。感謝。

2004年12月13日   ホルモン治療Vol.23
え〜特に何もなく(笑)
注射とお薬もらっただけで帰ってきました。
調子がいいので診察もなし。
今までで最短記録っていうくらいすぐ終わった病院でした( ̄ー ̄)v ブイ!

2005年1月13日   めまい その9
新年早々まためまいです。
昨日の夕方まで全然元気だったのに、夜TVをボーっと見ていたら
なんか気分がすぐれない、というか、だるい、、、あれ〜?おかしいなぁ〜
って思ってたら、もうお風呂にも入りたくないくらい気分が悪くなっちゃった。。。
で、なんとか顔を洗い、布団に潜り込みましたが、
その時点で目つぶってるのになんか目が回ってる感じで。。。
案の定今朝目が覚めたらフラフラしてまっすぐ歩けない。。。
でもね、今日はレッスン休むわけにはいかない!年明け一回目のレッスンだもの。
恥ずかしながら母親にHELPの電話。音楽教室まで車で送ってもらいました。
帰りはふらつきながらも、なんとか電車&バスで帰宅。ふぅ。。。

2005年1月17日   ホルモン治療Vol.24
ちょっとショック。。。
ホルモン治療あと一年延長です。。。(来年の3月まで)
いや、別に検査結果が悪かったわけではなく、
逆に今のとこいい感じで再発を免れてるからもう一年続けてみようか、と先生から言われたのです。
ようするに私はハイリスクな患者だから、念には念を入れようということらしい。
もちろん強制ではないし、お金もかかるから、当初の予定通り3月でやめてもよいのだけれど
先生の感触としては、もう少しやってみた方がいいということらしい。
1年多くやったから、もしくはさらに2〜3年やったから、それでリスクが0になるわけではないけれど、
でも、やはりはじめに手術の時に先生と話しをしたように
パーセンテージの問題ではなく、少しでもリスクを減らす方向で治療していって、
後で「あ〜やっぱりやっておけばよかった」と後悔するのだけは避けたい。
なので、頑張ってあと一年続けます!

しかし、、、ほてりとめまい、、、あと1年以上かぁ、、、
そして、治療費が、、、痛い、これが一番痛い、、、(-_-;)


2005年2月14日   ホルモン治療Vol.25
皮下注射と薬だけ。
特になにも問題なし。

しかし、前日まで3週間におよぶ風邪をひいてましたので
ちょっと病院行くのが違う意味で怖かった。。
病院はいろんな患者さんがいますしね。
なのでしっかりマスク着用で。
看護婦さんにも、「あら、花粉症?風邪?大丈夫ですか?」って心配されましたけど
いやいやどうして、今日は元気になったとこなんです〜(笑)


2005年2月17日   めまい その10
風邪で長い間苦しんでいて
それでも頑張ってなんとか仕事は休まずにいたのに
風邪がよくなってきたと思った途端にめまいですよ。。。
まったく。。。。
でもまあ風邪で休まなかったからこそ
今日休んでも、なんとかレッスン回数をこなすことができるんですよね。

しかし、抗がん剤治療中も、どんなに白血球の値が下がっても
風邪一つ引かなかった私なので、
本当にひさびさに普通に病人になりました(笑)


2005年3月14日   ホルモン治療Vol.26
皮下注射と薬だけ。
なんか注射の時、薬が入りづらかった気がしましたが
それ以外は特に問題なし

今日でホルモン治療を始めて2年。。。
あ〜今日で終わると思って頑張ってきたのですが
前々回書いたように、あと一年延長です!
まあ気持ち切り替えて、さらに頑張るしかないですね。
次回からは、新しいページに書きますよ〜


2005年3月24日   めまい その11
↑次回からは新しいページに、ってね〜^^;
もう3月は書くことないな〜って思ってたんですけど
まためまいですよ。困ったなぁ。。。
といっても、今回のはたいしたことない方ですけどね。
急に来るから困るんですよ〜
仕事行こうと元気に家を出て、バスに乗り、
駅に着いたからバスを降りようとしたら、「あれ?まっすぐ歩けない・・・汗」みたいな。
でも仕事にはどうしても行かなくちゃだったので
フラフラしながらも、なんとか電車に乗って音楽教室へ。
とにかくつかまるものがあるとこはつかまりながら恐る恐る歩く感じで。
どうにか教室にたどり着きましたけど、
レッスン中も正直辛かった。。というか倒れたりしたらどうしようかってね。
生徒もビックリするだろうし。
だけど、今年度最後のレッスン、しかも今月いっぱいで終りのレッスン曜日だったので
絶対休めなかった!
なんとか最後までやり終えて帰宅したら、もう力尽きて、お風呂にも入れず
そのまま布団へ。。。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送